STORYの物語vol.2【2026年1月】「わたしたちの想い」
こんにちは、STORYです!
先月の2025年総まとめからスタートした「STORYの物語」という名の、毎月の活動報告。
STORYについてみなさんに知っていただける機会をつくれたらという想いで、月ごとの活動ハイライトやSTORYに関するお話をお届けしていきます!
1月のキーメッセージは「わたしたちの想い」。
年始ということもあり、今年のSTORYとしての目標について話し合ったり、STORYメンバーが心の中で抱いていることを共有し合いました。
ぜひみなさんも、あなた自身の心や頭の中に想いを巡らせてみてください~
▼目次
1.STORY2026
年明けの2026年1月5日に、STORY2026年の目標についてメンバー3人で話し合いました。
昨年はクラウドファンディングのリターン商品やオンライン型のコンテストなどを通して、STORYの布織物を主に手に取っていただいていたかと思います。ラオスの布生産者さんが丁寧に糸を紡ぎ、染め上げ、仕立てられた布織物が、ひとつひとつみなさまのもとに届いていることにメンバー一同とても胸を高鳴らせていました。
それも踏まえ、今年はより多くの方々にSTORYの物語ある布織物を手に取っていただきたいという想いを強く抱くようになると同時に、布織物の物語性をより具体化した形でお届けしたいと思うようになっています。
また、生産者さんへの還元という側面に関してまだまだビジネスとしては持続的ではない現状の課題も生じています。
より多くの方にSTORYの物語ある布織物を手に取っていただくためにも、持続的なビジネスとしての運営をしていくためにも、まずSTORYについて知っていただける機会を増やしていきたいと考えています。
布織物を販売する機会を増やしたり、STORYならではの物語ある発信の頻度を増やしていったり…。
新たな取り組みにも挑戦していく1年にできたらと思っておりますし、その経過についても「STORYの物語(毎月の活動報告)」にてお知らせできたらと思っております!
2.クリスマス限定企画 はぎれプレゼントの発送
12月末までにご応募いただいていた「クリスマス限定企画 はぎれプレゼント!」の発送を年始に行いました。
STORYでは、一つ一つの布織物をメンバーの手で丁寧に梱包し、発送作業を行っています。
はぎれプレゼントの企画でご応募いただいたみなさまに、STORYからのささやかながらの想いのプレゼントが無事届いていますと幸いです。

クリスマス限定企画の発送時の様子
もしこの記事を読んでくださっている方の中で、本はぎれプレゼントにご応募してくださった方がいらっしゃいましたら、ぜひどんな活用をされたのかお気軽にメッセージください~!
noteのコメント機能でも、STORYプラットフォームの問い合わせでも、InstagramのDMでも大丈夫です!
3.クリエイター協創
現在、これまでにご縁のあったクリエイターの方々との共創事業を行っております!
本共創事業は、STORYの布織物を使用し、クリエイターの方々の思い思いの自己表現をカタチにし、STORYのプラットフォームにてクリエイターの方の物語や制作にまつわる物語をお届けしながら作品販売を行う事業です。
現在3名のクリエイターの方々と共に活動をさせていただいており、計7種類の作品が販売される予定。
詳細は3月頃に公開する予定ですので、みなさまぜひお楽しみに!
4.STORYより
気付けばSTORYを始動してから2年が経過しようとしています。
現在も共創事業をはじめ、STORYの活動は人と人とのご縁があってこその活動だなぁと実感することが多く、今後も人と人との繋がりを大切に、その輪を広げていけるような取り組みを進めていきたいという想いが強まる1月でした。
2月は布織物をより多くの方へ届けるためのSTORY認知度向上や持続的なビジネスとしての動きについてメンバーで話しあっていく予定です。
寒さに心も身体も影響を受けることが多い日が続くかもしれませんが、空を見上げて深呼吸したり、家族や知り合いとの団欒時間を楽しんだり、あたたかい食べ物や飲み物で一息ついたり、心が喜ぶ2月がみなさまにも訪れますように…
それでは、また2月のSTORYの物語でお会いしましょう~
________________________________________
STORYや布生産者さんに関するご紹介、STORYからのお知らせをしています。
また、本サイトにてラオスの布織物のご購入もいただけます。
〇各種SNS
・公式Instagram / 公式X
STORYからのお知らせをお届けしています。
・布発信Instagram
STORYの販売する布織物についての発信をお届けしています。
〇お問い合わせ
お問い合わせはこちらからお願いいたします。
https://story-omoiyari.com/pages/contact